自分好みのソフトが作りたい、と思ったがなかなかやる気がおきないので、ブログ形式に開発状況を公開してみます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ← こんなのにも登録してみました。
テーブル作り(NOT工作)
ここからは、作業をAccessのデータベース作成を前提に話をします。

えっと、ソフト名は仮称"euromoney"ってことにしました。もっといい名前があったらこっそり誰か命名してください。ヨロシク。

テーブルってのは、食卓テーブルとか事務机とかではなくデータを保存したり入力したりするところの名前です。

見かけはエクセルそっくりアクセスのテーブル


ここにデータを入力すると、情報を格納することができます。
これだと、エクセルにデータを羅列してるのと変わらないのですが、このテーブルを基にして入力画面や条件検索とか印刷画面を作ることができるのです。だから

テーブルはデータベースの基本

ってことです。テーブルが上手に作れないとその後のプログラミングはほぼ100%破綻します(汗)。

エクセルは2行にわたってデータを書いたっていいんですが、Accessの場合は1行が1つのデータになります。だから、2行以上にわたるということはありません。常に横にだらーーーっと続く形になります。人間様はに見づらいですが、機械なんでなんともありません。人間様用にはのちのち入力画面なんてものが与えられますからとりあえず我慢してください(笑)。

次はテーブル工作、ではなくどんなテーブルを作るかを書きたいと思います。
スポンサーサイト
 ← こんなのにも登録してみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。