自分好みのソフトが作りたい、と思ったがなかなかやる気がおきないので、ブログ形式に開発状況を公開してみます。
スポンサーサイト
 ← こんなのにも登録してみました。
テーブルだけじゃだめなんだ!
相変わらず更新の遅いブログで申し訳ないm(__)m

さて、前回の記事ではテーブルについて書きましたが、普通にテーブルだけ用意しただけでは一度設定したあと変更のないテーブルも蓄積型のテーブルも勝手気ままにデータをいじれてしまいます。

見かけはエクセルのようなテーブルに対して、変更や入力に必要な部分だけを見せて余計なところをいじれないようにしてしまうために、フォームという機能があります。(もちろんそれだけのためにあるわけじゃないんですが・・・)

たとえば・・・
お店の名前を入力するのがめんどくさい!
というあなたにはドロップダウンボタンでマスタに入ってる店舗データから店の名前を選択したり
先月のデータだけ見たい!
なんていうことも、プログラミングしだいでボタン1個押すだけで見られたりもするわけです。

さて、そろそろ形にしてみましょうかね。大枠だけはできたんで、どっぷりプログラムに浸ってみようかなあ・・・。
スポンサーサイト
 ← こんなのにも登録してみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
